【川崎市麻生区】6月1日~7日は「HIV検査普及期間」麻生区でも無料・匿名で検査が受けられます
新型コロナウイルスの感染拡大の影響もあり、これまで以上に健康面について気にされている方も多いのではないのでしょうか。
厚生労働省は平成18年度から毎年6月1日~6月7日までの1週間を「HIV検査普及期間」と定めています。
予防や早期発見、早期治療が大事であることを広く伝え、検査の浸透や普及を目的として全国的にも様々な取り組みがあります。
麻生区も「HIV検査普及期間」に合わせた取り組みとして、麻生区役所でHIV・梅毒の検査が実施されます。
予約制で人数も限られますが、「無料・匿名」で検査を受けることができて、結果はその日のうちに分かります。
【6月1日~7日は、HIV検査普及週間です!】
麻生保健所では、6月7日にHIVと梅毒検査を行います。
結果は当日に分かります。
「無料・匿名」ですので、安心して検査にお越しください。
※事前に電話予約が必要です。
予約電話番号:0449655163(衛生課)
詳細は、https://t.co/4mTY4FTAoS#HIV pic.twitter.com/ySBo2hopM6— 川崎市 麻生区役所 (@kawasaki_asaoku) June 1, 2021
検査が実施されるのは2021年6月7日(月)の午後1時~午後2時です。
事前にお電話、もしくは窓口での予約が必要となります。
詳細については麻生区のWebサイトをご覧ください。
その他、エイズ予防情報ネットでは令和3年度「HIV検査普及週間」特設ページも公開されています。
検査や取り組みについてお知りになりたい方はこちらの特設ページをご覧ください。
▼検査会場となる「麻生区役所」はこちら